• ホーム 
  • > 目的別で探す
  • > 知りたい

知りたい

事業やサービスについて、分類別にご案内します。

地域福祉について知りたい

地域福祉推進事業

岐阜市社協では、平成21年度に策定した「第2次岐阜市地域福祉活動計画」を指針として、市内50の社協支部事業を中心に、地域福祉事業を推進しています。

社協支部活動強化事業一覧

社協支部強化事業は、地域住民が主体となって、様々な人々が交流し、助け合うことによって、地域づくりを推進していく日常生活圏域(小地域や小学校区)での福祉事業です。

岐阜市地域福祉推進計画

岐阜市社協が中心となり、多くの住民代表やボランティア、福祉団体の方の参加を得て、住民の行動指針として地域再生の礎となることを願って策定された民間による自主的な計画です。

福祉サービスについて知りたい

ふれあい福祉センター

福祉に関することや認知症高齢者の介護に関するご相談、生活福祉資金に関するご相談の窓口、車いすの貸出事業を紹介しています。

日常生活自立支援事業

「日常生活自立支援事業」を実施しています。

成年後見制度利用促進事業

成年後見制度に関するご相談、成年後見制度の出前講座を実施しています。


ボランティアについて知りたい

ボランティア活動を知ろう!

どんなボランティア活動があるのかを知り、自分は何に興味があるか、どんなことができるかを考えてみましょう。

情報を集めよう!

ボランティアセンターでは「ボランティア情報にじ」を毎月1回発行しています。どんな活動の募集があるか、まずは情報をキャッチしてみましょう!


岐阜市社協について知りたい

岐阜市社協について

地域の福祉問題をみんなで考え、話し合い、協力して解決することを目的に、市民のみなさまや、社会福祉に関連する団体・機関によって構成されています。

社協支部について

社協支部は小地域活動の推進者です。地域住民による地域福祉の推進を目的に、昭和54年にモデル的に2地区に設置され、昭和55年には、市内の全小学校区(49校区)に設置されました。

地図(所在地)

各事業所の所在地・アクセス情報をご案内します。